tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Ghent-Wevelgem観戦中


今日のCycling.TVは400kbpsであれば固まらない。
緑がきれいに光る穏やかな晴れになった模様。日曜日とおんなじ地域なのにこの変わりよう。田舎のおうちと緑の対比がとてもメルヘンでのんびりした風景。

  • 直前まで集団先頭あたりにいたHammondはどうやらCavのお守らしく、Kemmelberg(昨年と逆向きなので下りのひどい石畳はなし)でおくれているCavを探して集団後方に下がっていった(とアンソニーさんが言った)。Hinkapieは追走集団に入った。。いずれにしてもロジャーの逃げ勝利の日ではなさそう。。

アンソニーさんとブライアンさんカヴがみえませんねーというが、集団最後尾にいる姿がようやく見られた(苦笑)カヴはインタビューで今年の目標はオリンピック?と聞かれたらGhent-Wevelgemだと答えたらしい(笑)少しでも大きなクラシックで勝ちたいということね。

    • 近くにナポリターノがいる。今日はひときわごつく見える。前にでるときにはまた彼の体当たりの洗礼を覚悟しなくてはならないのか。。
  • 下り(非・石畳だが急カーヴで狭い)の角に黄色い三角の旗をもって注意をうながす審判?が立っている、下りで大落車が起きたらあの人も巻き添えだな。。
  • このレースはバイクに関するたくさんの物語がある、とアンソニーさん。私はニコ・マッタン事件しか知らないけど(苦笑)たしかにカメラバイク多すぎ、ウンカ(雲霞)のごとく選手に近づきすぎですよ〜〜スペインで今やってるレースとえらい違い、と言ってる。さぞかし明日はたくさんの写真がメディアにでるだろう。。って危ないんじゃ。
  • 集団スプリントになりそうですな。
  • いやー、ギャップが縮まりませんよ〜ゴールの街は道が狭いですよ、アンソニーさん興奮のるつぼ(苦笑)というか集団ものすごく長い1列にのびきっていて、先頭あたりの選手たちはトレインどころかいろんなチームが混在。
  • ロジャーは横に大きく広がって後ろを振り返ってカヴ探しの旅へふたたび下がっていく、、カヴいい加減前に出なさい(苦笑)前はクリアーが引き受けてる。
  • 吸収〜
  • 集団は太くなるが、道の両側に駐車車両がたくさんで怖い。
  • ゴールスプリント開始。カヴを後ろに背負わないロジャーが前のほうに、5番手くらい。
  • 最後ロジャーの前に大波がかぶさってきて行く手ふさがれるorz今日はフレイレ猫の勝利。
    • 去年Tモバ二人衆にしてやられて茫然だった彼、めっちゃいい笑顔でインタビュー。
    • フレイレプロトンの中でも髪の毛が多いトップ3に入るんじゃないだろうか。
  • カヴはどこなんでしょう、みあたりまへんな、脚がなかったんですかいなとアンソニーさん
  • カヴを探して前に後ろに上がったり下がったりのわりにおそらくトップ7あたりに入ったロジャー。。。

疲れました。アンソニーさんのロジャーびいき実況@大興奮に引きずられました。レースは面白かったです。首が凝ってます。寝ます。
===============
(後記)ロジャーは10位だったらしい。ツァベルおじちゃん4位。マキュアンボーネンもこのところどうしたんだろう。本レースでスペイン人が勝つのは初めてらしい。ハスは何位だったのか。。
(後記2)ポディウムでは2,3位の選手に渡されたシャンパンボトルがフレイレのよりかなり小さくで笑えた。フレイレの去年の茫然とした表情と今年の素晴らしい笑顔を比較して明日楽しもうと思います。