tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

トラピストビール(シメイなど)

  • 金曜日残業していたら、米国からの出張者を軽く飲みにつれていった女性の同僚が寒そうな白い顔で戻ってきた。近所のベルギービールの店にいったら、屋外のテーブルで飲もうといわれて、うすら寒い風の吹く夕暮れなのに恰幅のよい白人男性2人はにこにこで冷たいビールをぐいぐい、彼女は毛布を借りてふるえながらビールをご相伴してきたらしい。。やっぱり欧米人は寒さ感覚が日本人と違う説が有力です。でも彼女によれば、寒いけどビール美味しかったから許すらしい(苦笑)

最近中野さんの携帯日記のこたつの上のシメイなどが話題になっていますが(笑)
シメイはトラピスト会修道院で作られる上面発酵ビールの1つ(7つしか認められていないらしい)。
トラピストビール - Wikipedia
トラピストビール(特定のラベルを貼るらしい)を名乗るためには

• ビールはトラピスト会修道院の手により生産するか、直接指導の元に行うものとする。また修道院敷地内の設備によって醸造されなければならない。
醸造所、醸造銘柄の選択や商品展開は修道院内のコミュニティーにより決定されなければならない。
• ビール製造は収益事業ではなく、利益は修道院の運営や援助に使うものでなくてはならない。

ということだそうです。
==================
【シメイ】
ベルギーにいったとき、お友達と連絡行き違いになって一人ホテルの部屋で晩御飯を食べたときの友がシメイでした。ホテルのバーで栓抜きとグラスを貸してくれたバーテンのお兄ちゃんが親切だった。。

===================
【ウエストマール】
で、これは去年の年末、イカリスーパーの店頭で「なかなか手に入りませんよ奥様」と上手に売りつけられて買った、Westmalle修道院のビール。おまけに大量のベルギービールのコースターをつけてもらった。下手なシャンパンよりもクリスマスパーティにGoodとおじさんにいわれたのだけど、フルーティーで香りがよく、知人宅で行われたクリスマスパーティに持参したところ、なかなか好評だった。高かったけど。

    • ウェストマール - Wikipedia(Wiki, ウェストマールビールの項)
    • WESTMALLE ABBEY - TYPES OF BEERウエストマールの公式サイトは、シメイと違って修道院のサイトの一部で地味というか禁欲的*1です。同じ修道院ビールとはいっても、営業スタイルはいろいろあるのかな。


===================
最近ネット通販で嗜好品を買う癖がついてしまうのではないかと恐れ中ですが。
危険サイト↓
【通販】 ベルギービールの大型専門店、ベルギービールJapan

*1:ていってもビール作って売ってるんだけど