tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

それはカメラですか?


今日は小学校のパトロール当番と中学の懇談会で有休。
パトロールのとき紅葉が綺麗なのが目についたので、帰宅後、カメラを持って公園にいった。

  • おばあさんに「それはカメラですか?」「最近はいいのがあるのねえ。いいわねえ。」といわれた。ふつうのカメラの形なんですけど。。おばあさんは、するどくも私に何か変なところを感じ取ったのでしょうか。

  • 私がイチョウの木の前で写真を撮ってるところに、後ろから賑やかにやってきた小学校の写生軍団に「うわあ、ほんもののカメラマン!ほんもののカメラマン!」といわれたorz(←いまの私に、それはイヤミとしか。。)あまりに冷えるので、ダウンベストを着用していたのが本物にみえたんだろう。。
  • 集めた枯葉の山に魅せられて何枚も撮ってると掃除の人たちに不思議そうな顔をされた。

  • 絞り優先モードにしっぱなしだと、遠景をとったときにシャッタースピードがえらく下がる遅くなるのはどういうことなんだろう。。(ということで遠景写真はいまいちくんな写真だらけ、ほとんど全滅だった、その場で再生してもまぶしすぎてよくわからなかった。。)


↑これとか、、なんかいまいち。。コンパクトカメラのほうがうまく撮れたかも。

  • またこれから中学の集いにいかねば。

===========(追記)===========================

今とりあえず絞り優先モードをマスターしようとしていて、開放値にするとわりと気に入った写真が撮れるのですが、でも全体にピントのあった写真を撮ろうと被写界深度を上げようとすると、シャッタースピードが極端に遅く(SSがあがった、というべきでしたね)。

↑は今日の気にいらなかった写真のひとつですが、絞り優先でf:22 にすると、SS: 1/60, ISO:1600になってなんだか全体にぶれて色も明るすぎる感じです(小さいコップに水があふれていて、なおかつ手ブレの状態?)。これだとコンパクトデジカメのほうがましな出来。。。orz

  • というか、先日カメラに詳しい人に教えていただいて、あらかじめカスタムメニュー→感度自動制御→制御上限感度ISO:800、低速限界設定:1/125秒(これ以上のSS値設定はなし)、にしているつもりなんだけど、絞り優先モードにこのカスタム設定が適用されてないみたいだ。マニュアルもう一度読んでみよう。
  • こういう明るい風景とか、木立の中に日差しが強く差し込んでいるコントラストの強い風景をf:22とか25とかで撮ろうとするとダメなような。
  • 機械が設定している「この露出時間なら、手ブレしないだろう」という範囲を超えて私が手ブレを起こしてるのもあるのでしょうか(涙)