tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

におう服&鍋奉行&皿奉行

  • 今日の宴会は二連荘の2日目。それも午後半休して小学校の行事のため帰宅し、夕方また都内に戻った。昨日も酒注がれまくりの立場だったので、もう今日は肝臓さんごめんね状態。ウコンドリンク飲んだ。だけじゃダメか。。
  • 例年不動の鍋奉行の人があえて「後進の育成をするため」だといって別の人に鍋を任せていた。鍋の具第1ラウンドのときはまかせていたが、第2ラウンドあたりで我慢の糸が切れたらしく、そのあとは全部その人がいつもどおり鍋奉行になった。最初のころに出たメニューを綺麗にみんなが食べないと「テーブルが片付かないから!と叱咤して食べさせていた。奉行というより、小姑?
  • 昨晩のほうの宴会は鍋はなかったけど中華だったので、大皿からとりわけ配るのにちゃっちゃと手腕を発揮していた人がいた(皿奉行?)。
  • 「いやーん均等にわけられない」とかレンゲ持ってうだうだいってないで(←それ私)、端からほいほいお皿に入れていきなり配っていく、で、全員にいきわたったところで見ると、ちゃんとほぼ均等。
  • 皿奉行に、「どうしてそんなにマメでさくさく動けるのか」、と聞いたら、お母さんがそういうことをしている彼をよく褒めていたのだそうだ。ああ私も褒めなければ。。でもマメだけど口うるさくないタイプに育てるのはどうすればいいんだろう。。皿奉行は口うるさい。
  • 服がたばこくさい。。*1

*1:このエントリのタイトルは家と都内を二往復、と書こうとした誤変換なんだけど、服もくさかったからまあいいか、とそのままにしたもの