tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Long, Long Day

今日と明日は全休。
7:45-交差点で旗持ちのおばさん@小学校PTAの当番。通勤を急ぐバイクや自転車が路肩を疾風のように走っていって恐ろしかった。
9:00-小学校PTA室にて報告書作成提出。リロ&スティッチ柄のマスクが子供の間ではやってるのね。。とは書かない(笑)
10:00-自宅にて会社のメールチェック、短時間でも出勤することが必要なことを悟るorz 娘用の晩御飯おかずを作っておいておく。夜にはおいしくなくなってるかも。。
11:30-中学受験○連戦中の小僧(朝は夫が連れて行った)をピックアップしに自宅出発
12:30-鮎の放流のように校舎から小6男子が解き放たれて出てくる。顔だけわかってるお母さんに声かけられて、立ち話するけど名前と、どこの知り合いかわからない(苦笑)しかし、この雑踏で会えず一生の生き別れになる親子とかいないのだろうか。そして30年後、成長した息子は天下を取り、年老いた母を迎えに、、などと超べたな大河ドラマを考えていると小僧と会えたー。
13:00-大河のような親子連れの駅方面への流れから離れてさびしい方向にわざと歩いて見つけたうどん屋で昼食を食べる(おばちゃん親切だったけど味は。。)
13:30-ホテルへ移動(連日埼玉の自宅を朝でてもいいのだけど大人でも圧死しそうなラッシュに40−50分を3-4日連続とか回避したかった)豪華じゃないけど新しくてさっぱりしたホテル。小僧はこのまま部屋で待機。
14:00-念のための出願1つ出しにいく。ウェルカムモードの教師が校門から事務室までの線上にたくさん立ってて愛想がよくて旅館のハッピ着た人たちみたいだった。。
15:00-仕事へ。あちこちに電話しなくてはいけない。メールなら自宅でもできるけど、職場にある資料をみながら電話。9割終わった。上司とも打ち合わせちょっとできた。あと、報告期限が今日中だけど、家で夜やることにして時間切れで職場を出る。
17:45-私一人で人気のなくなった時間帯の合格発表に行く。合格してたので書類もらう。手続きするかどうかは今後の展開しだい。大学受験塾の関係者が一人親が通るたびにウンカのように集まってきてビラを手にねじ込みに来る。。
19:00−小僧と晩御飯。うなぎにした。夫が途中で合流。ホテルに戻り、不要になった洗濯物ピックアップ、夫と小僧を残して家路に。
21:00−帰宅。娘はだらだらテレビを見ながら勉強していた。
ヒジョーに眠い。。が、定例報告を入力しておかないと、、月末締めだし、うちのアドミが本国にしかられるし。明日も出勤と小僧ピックアップと合格発表と同じパターン。だいたい塾の敷いたレールのうえを考えなくハムスターみたいに走ってるだけなんだけど、想像以上に疲れる。。
今までほったらかし&塾*1も学童がわりと通いだした小僧には、そこそこの学校にお世話になって、無事に自分で食べていける人間になってくれれば。。。orz

01:30-自宅仕事完了(なかなか着手せず&居眠りしたので、遅くなった)

*1:メジャーなスパルタどころ(NとかSとか)じゃないところに