tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ニュータイプ

小僧夕方から急に発熱。ああ今流行りのあれがついにきたと思い(先だってから休校や学級閉鎖があいついでいたし、文化祭で同じ班の子がかかったりしていた)、市の休日診療所に電話したら3時間待ちといわれた。そこで祝日もやっている個人病院に。病院のひとたち可哀想なくらいてんてこまいだった。1時間待ちくらい。

  • ちょうど中耳炎をこじらせた幼児がきていて、そっちのほうが見ていて気の毒になるぐらい泣き叫んでいた。小僧はおとなしく座ってるけど「ひざの関節にきたー」とひざをさすっている。
  • 簡易検査キットでみるみる線がAのところにでた。はっきりでましたねーと宣告される。リレンザとか風邪症状用の薬とかもらって帰る。自分も節々がいたい。
  • 帰宅後、小僧は最高で39度4分まで。でも食べられるし、咳もそんなにないし、熱と関節痛だけなかんじ。自分はいっとき熱が出た感じがしたが、じきに収まる。頭痛は続いている。
  • 小僧は熱にうなされると言動が変になることがいままであったので、目が離せない。とにかく目が覚めるごとにイオン飲料を飲ませ、おでこを冷やすのを貼って、アイスノンを取替えるというのを半ば機械的にやる(自分も頭痛だし、疲れてるし)
  • 娘は義姉と外出していたが、一報を聞き、まだ休みがあるのでと夫の実家泊。姑がものすごく大げさにとらえていて、深刻にショックを受けているので、今中高生は蔓延しまくっていることを説明。まあでも一応消毒とか気をつけるよううるさくしていたけどあの文化祭と反省会がとどめだったかな。。