tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

自転車にドーピングさせて、どうすんねん(もはやスポーツではない)

Did any professional cyclist try this on race?

The man who gave us this bike said so.
競技上で過去にこれをプロサイクリストが使ったことは?
われわれにこのバイクをくれた人物はそう言っていた。

もし、蔓延しているのだったらもはやスポーツ(競技)とは言えないのでは。

  • 先日言及した時点では「ジョークでしょ」「ランディス発言から注意をそらすためでしょ」「奇想天外すぎ」「ベルギー人が勝てなかったから、因縁つけてる」というリアクションが多かったようですが、その後も引き続きYouTubeにだれか個人がアップしたビデオが話題になって議論されてるようですが。

私はこの動画の存在を某ベルギー通のお方から教えていただいた。かの地では「自転車ドーピング」といわれているらしい。。
http://www.youtube.com/user/CyclingManagerItalia

  • このYouTube動画前半で引用されているのはRaiでよく「この坂、私ものぼってみました」的な解説をしている元選手のダヴィデ・カッサーニ氏。以前からプロトンではこのようなメカニカル・ドーピングは行われていたとする某人物からこのビデオで紹介しているバイクを入手したらしい。カッサーニはこれなら50歳の自分でもジロに勝てると(YouTube動画の作者氏も書いていますが、カッサーニ氏はカンチェラーラ疑惑とかは言っていません)。
  • 後半はこのビデオの作者(いち個人ですよね?)がレースビデオにキャプションをつけ、カンチェラーラの手の動きについて推測を述べているもの。

このビデオを構成したCyclingManagerItalia氏(本名Michele Bufalino氏)は「糾弾するためではなく、ひとつの解釈を述べるためである(中略)今後検査がはいることで将来このようなことをする歯止めになるとよい」といっている。いや、糾弾してるでしょうよ。

"I'm not accusing anyone. It's only an interpretation. I say it's possibile i got a mistake, or is already possible the cheat stay on no-sense changing bikes in Cancellara's race because he want preserve his condition in first km of the races. This bikes exists since 2004 in professional races. We Will probably never know who has used it, but the investigations that are coming out will be valuable for preventing any future use."

また先日ピノッティがリツイートして「同感」といっていた英国のジャーナリストGregor Brown氏のジロ期間中の呟き。
http://twitter.com/gregorbrown/status/14861369994

Motors in pro bikes is not just a rumour. I saw a version today. As bad as doping
プロのバイクに内臓されたモーターというのは、単なる噂ではない。今日自分はひとつのversionを見た。ドーピングと同じぐらいに悪いことだ
(5月28日)

  • これがくだんのビデオを見たっちゅうことなのか、実際に何かを直接見たのかはわからん。

私は技術的なことはようわからんのだけど、でもあんな大一番で、圧倒的に目立つ大勝しながらそんな恐ろしいことするかなー。あからさま過ぎる。私ならズルしてるときこそ僅差でうまく勝つように仕向けると思う。でも今回の件とは別にどうやらプロトンにはこういうことは存在していたのかな。という印象。

さらに、クリス・ボードマンはすでに昨年UCIにこういうチートが可能であると警告していたらしい。
http://www.cyclingnews.com/news/boardman-warned-the-uci-of-risks-of-bike-doping

なんか殺伐としてきたので、癒し写真。2004年ピノッティの結婚式の写真を偶然発見した。
http://autobus.cyclingnews.com/news.php?id=photos/2004/news/nov04/pinotti/pinotti20