tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

めそめそしてても大きく育てば(Manuel Neuer)

突然サッカーねたですが、こんなにめそめそして試合中もぬいぐるみを離せない子が今は大きくなって(物理的にもまじで大きい身長194センチ)当代最高クラスのGKといわれているらしいですね。
シャルケ04の主将、代表のゴールキーパー、今バイエルンマンUから引き合いがきているらしいマニュエル・ノイアー@巨人キューピー)

  • 試合中にゴールを決められ、子供ノイアーはめそめそしてしまって、コーチになんどもなだめられている。挙句の果てにゴールの隅っこにおいておいた結構な大きさのくまのぬいぐるみを持ち出す。
  • こんな姿を見せられたら私が母親だったら情けなくて即刻サッカーやめさせたかも。
  • こんなでもベンチに下げられないのは、よっぽど見所があったのか(苦笑)
  • しかしこの子たちのユニフォームはシャルケとある、つまりシャルケ04の下部組織の子供チーム。指導者もちゃんとした人なんだろうけど、ぬいぐるみの持ち込みを許し、「はいはい、わかったよーなかないで守ろうね」とか結構寛容かも。。ドイツはスパルタ一本槍というわけではなかったのですね(←先入観)

そうやって暖かく、長い気持ちで子供の成長を待つことができれば、こんなに大成することもあるんですね。ともう自分の場合遅いかもしれないけれど反省してみる。
↓好セーブ集。

ブンデスリーガではチームの調子がいまいちで、毎度孤軍奮闘の感があるらしいですが(だからそれだけセーブで目だてる)、チャンピオンズリーグではチームの調子がいいようなのですがシャルケ残留か、バイエルンに移籍か(ベッケンバウアーが狙ってるといったからには狙ってるんでしょう)、はたまた国外か、と去就が注目されているようです。
※内田選手のことをTVでやってて、おお、あの大きいキューピーさんが、と思ってちょっと調べたのがきっかけでした。