tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツール・ド・フランス、やっぱり地上波でもやってほしい

今日の宴会では最近めきめき上達したと評判のゴルフ狂Y嬢が熱く語る語る。たしかに人間性とか精神状態が如実に現れる競技で人間観察してるだけでも面白そう。もっと安くプレーできればいいんだけどね。
そしたら急にtannenbaumがいつも面白いと主張している自転車ロードレースってどこが面白いのかと振られたので説明した。「ふーん、ただ一人ずつで個人競争してるんじゃないんだ、おもしろそう、で、どのTV局でやってるの?」「なーんだスカパーかCATVなきゃだめなんだ、じゃあ見れないや」とみんなから口々に言われてがっくし。有料チャンネル以外でも見られるようでないと市民権がなかなか得られない。確かにダイジェスト放送だけだけど、地上波でやってくれていたのは大きかったのではないでしょうか。あんまり日本でメジャーになってもアレだけど、そこそこ認知されるくらいになってほしいし。

ちなみに旦那さんがフランス人のUちゃんに旦那はツールを見ているかと聞いたらさいきんは見てないそうだ。F1とパリダカツールを見るのはフランス人のとりあえず基本らしいが最近ツールをみないのは有料チャンネルでしか見れないのとフランス人が最近全体にあまり振るわないせいかな、今年みてたらボエックラーとかみられたのにねえ。

ていうか

株主の一角を占めるフジテレビがツールから撤退するということは、JSportsの方針にいくらか影を落とすことになりはしないか

、というほうが重大な心配。うう心配です。。。