tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

アルコール抜き飲み会。思い出の甲子園。

昨日、仕事は後回しにできるものは後回しにして、女友達3人と飲んだ(自分は体調不良によりアルコール抜き)。本当は銀座のものすごく牛蒡の掻き揚げがおいしい有機野菜料理の某店に行くはずが、満席で入店できず別のにぎやかなパブに。美容情報の交換や、子供時代に見た海の風景の記憶といった文学的な話題から突然、昔の高校野球ネタになった。


M嬢が「そういえば私、PL学園時代の牛島投手が好きだった」というとIちゃんは「私は桑田・清原(KKコンビ)時代にはまった」「そういえばPLのKKコンビのライバルだった人で高知の」「(いっせいに)中山投手!!」「少女わいせつ事件おこしちゃって」「その後運転手に」なんでみんな揃いも揃ってそんな事しってるんだよ。。。私は「元巨人の岡崎郁、高校時代はそれはかわいかったんだから」とか「バンビ坂本一年生投手」といったがそれはさすがに彼女らには時代が古すぎたらしいorz
Eさんのお気に入りは桐蔭学園の志村亮投手で、なんでも「軟投型でクレバーで、ボークすれすれの牽制球でランナーを刺したりしてた。慶応に進んで大活躍して、慶応OBの藤田監督がいる巨人に1位指名されること間違いなしだったのに、プロに行かずに三井不動産に就職してしまった。」とうっとり語る。


子供のころから巨人ファン一筋のEさんは軟投型とか小柄な選手とかそういう方面の好みを持っていて、仲間内で「小さい人愛好会」を主宰、小さい野球選手情報を交換しているとか。条件はおおよそ身長170センチ以下。ほかのスポーツの人でもいい、というので以前私はリザラズの情報を提供した。。小さい選手ってなんか応援したくなるよね、データ相当集まってそうなので、ぜひHP作ってほしいなあ。Eさんと私は「地方銘菓愛好会」を作ろうとして一時データ収集しかかって現在頓挫中、データ集めのフォームを作成すればいいんだけどね。


飲んだ、、といっても体調いまいちの私は本当に珍しくアルコール抜き。「今日は弱ってるから聞き役になるし」といいつつ気がつくと一番しゃべってたかも。。飲み会ではいつもウルサイ、といわれるのだがそれは別に酒のせいでなかったことが判明するorz帰りは駅までの道のり、気がつくと「人造人間キカイダー」の悪魔の旋律とか、「ミラーマン」のテーマソングを一緒に歌っていた。アルコールなくても酔っ払いになれる。。