tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

わたしは憎むものを描く。わたしは愛するものを描く。ベン・シャーン展のおじさんたちの顔

http://www.momas.jp/3.htmなんだか初日から行ってきました(年間パスがあるんだもんねー)。
社会派な労働者派な灰色いかついイメージで期待しなかったのですが、ふるふるするようなタッチで描かれるおじさん(政治家、資本家、労働者たち)たち一人一人の面構えとその一人一人の背景や歴史のようなものまで見据えた、憎む者と描くときですら人間愛に満ちた視線を感じました。
電車にのっていて時々、いろんな人、いろんな顔があるよなー、絵が上手だったら書きとめておきたいなーと思うことがあるけどこの人はほんとうにそういういろんな顔、の特徴をとらえる名人なんだなと思った。