tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

IKEA船橋店


下でSwedishがどうのといったせいかどうか、武蔵野線沿線にでかけた用事のついでに娘と足を伸ばしてIKEAへ。。
イケア・ジャパン 株式会社 - IKEA

  • そういえばどこかの自転車チームのスポンサーとして、IKEAが浮上した時期がありましたよね。今のどのチームでしたっけ?

(後記)フェレッティさんのチームでしたね。ソニーエリクソンの話があんなことになる前に浮上していた噂でしたね。。そういえばそんなことがあったなあ(遠い目)pocoちゃんありがとうございます

姉の家はIKEAだらけで*1、いつかアメリカにIKEA&大型アウトレット買物三昧ツアーしようとかいいつつ、気がつくと日本に進出していた。

  • 店内をぐるぐる徘徊してみて歩くように設定されていて非常に疲れた。あんなに広いのにあの人口密度はなんですか。
  • で、2階ショールームから降りて実際の品物の並ぶ倉庫のようなエリアにいくと天井の高さと壮大な眺めに吃驚。
  • 家具の品質はまあなんていうか安いからそれなりだけど(組み立て者の技術にもよるかも)、でも無垢材のものもけっこうあって、自然な風合いのものが多くてシンプルなのがなにより。
  • ショールームのフロア、日本の住宅事情に合わせたのか、コーディネート例が狭苦しい空間に押し込められていた(苦笑)
  • 子供用のファブリックのコーナーが夢一杯の明るい色使いのものがさまざまで、天蓋や幌つきのベッドとか、うちの子供たちがまだ赤ん坊だったら、夢がさぞ膨らんだだろうな。。
  • 小物類も膨大な量を売っていた。若い人が新生活始めるのにお皿セット一式とか非常に便利だろう。
  • なんかよくわからないので1階の食品コーナーでスウェーデンラガービールとエルダーフラワーのジュースとチーズを買って帰った(笑)。ビールは一番絞りみたいなあっさりしたまともな味で、エルダーフラワーのジュースは焼酎で割るとよさそうだった(たしかエルダーフラワーは利尿効果あり。水太りに向いてる)

お花のランプをみて「ヒンカピーの家と一緒・・」とかすぐ連想する私は一体。

  • スウェーデンのものが食べられるフードコートみたいなのが2階にけっこうな広さであったり、身長100-135センチまでの子供を放り込んでおける遊び場もあった。

*1:引越しの際、アメリカから船便で多数のIKEA家具を送った。組み立てがえらい大変だったらしい