tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

娘の「友チョコ」


娘は女の子同士でチョコの交換をするといって(トモチョコ)張り切って100円均一で買った材料で*1チョコを作って(というか溶かして容器にいれ、かわいくラッピング)学校に持っていくらしい。6セットも作っていた。っていうか手伝うこっちは大変だった(苦笑)

  • あまったチョコはいちごにつけたり、写真にはないけどドライマンゴーの細く割いたのにつけたりした。
  • チョコレートのテンパリングっていうのは久しぶりにやったけど、めんどくさいけどちゃんと温度管理できなくては、見た目が悪くなってしまう。。
  • その後娘はチョコと一緒に皆に渡したくて、クッキー作りにまで走ってしまいました。一番簡単なスプーンで生地をすくって天板にのせ、指で伸ばすもの。まー受験がおわって急にヒマなんだな。。
    • 結局バターをクリーム状にして砂糖とすりまぜる、一番力が必要なところと、オーブンで焼く一番判断が必要なところは手伝った。

お菓子よりも日々のおかず作りをおぼえてもらわなくては。。

*1:1000円もだせば、必要なものとラッピング用品が買える