tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ぽそぽそだって


2007-06-25 - acharincoの自転車日記
acharincoさんのところで取り上げられていたスコーンはつくりたてはぽそぽそしていないんだ!というお話。でも作って日がたってもぽそぽそしていてもそれでも美味しいと私がおもってしまうものにサーターアンダーギー(げんこつ型のドーナツみたいなもの)があります。。。

  • 沖縄料理屋でおなかいっぱい食べたあとにこれを頼むのが「とどめ」なかんじでさらにおなかいっぱいになるのですが、揚げたては本当にさくさくして美味しい。
  • しかし、沖縄物産のお店とかで買う、袋詰めにされたサーターアンダーギーだってなかなか味わい深く美味しいと感じるのは私だけでしょうか。。

語彙詳細 ― 首里・那覇方言
Wiki経由でみつけた、サーターアンダーギーの正しい発音ファイル。。
http://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe/andagi.html
作り方。