tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

連動企画 噂の黒HARIBO試食会


・・・ほとんど食べ切ってからの写真で申し訳ございません。。予想外の売れ行きで(苦笑)

サイクルロードレースゆる〜くツッコミ
異国の味 - HONK de BONK
かってに連動させていただきます。

写真のHARIBOのグミキャンディ、ツール(第3ステージのスタート地点、Waregem)でゲットした*1キャラバングッズHARIBOの黒い海苔巻き"MINI COCOBAT"(中身は鮮やか蛍光色♪)リコリス(甘草)のエキスの色でこんな黒いらしいのですが、ドイツ人にはとっても好ましい味、日本人には全然合わないらしい。

  • 周囲の皆様からは「日本人の口には合わない」「思わず吐き出した」「まあ話のネタに一度くらい食べてごらん」と脅されていたものでした。

今日は、昔の会社の同期のうち5人が集結した。気楽な仲間なので、ネタに上記HARIBOを持参、宴たけなわ、最後のお茶のタイミングで、「ドイツ人には大好評で日本人は皆阿鼻叫喚の味らしい」といって配布した。

  • 「あ、そう、じゃ試してみようか」と、ぜんぜん臆さず口に入れる奥様方(兼業主婦3、専業主婦2)。

・・・
「歯磨きみたいだけど、中身のとこが美味しいし、歯ごたえもちょうどいい」「まずくないじゃんそんないうほど」「ふしぎだけど食べられるよ」「そこはかとなくマレーシアに居た頃を思い出す味。。(←マレーシア駐在5年経験者)」

。。。ということで、さほど悪評がなかった黒いHARIBOでした。

  • 個人的には、問題の甘草(リコリス)エキスの黒い部分は、昆布飴のような印象をもちましたが、普段から漢方薬の服用に慣れているので、まあちょっとエキゾチックかな、ぐらいで別に平気でした。

この奥様方は日本人としては、特殊なのでしょうか?(笑)
SAC 2KGS COCOBAT COULEUR HARIBO DLC06 2008 | eBay
COCOBAT大袋の写真。。。しかし日本人的には食欲をまったくそそらない色合い。。

(後記)息子に食べさせたところ、うえーといって即座にはきだしてました(苦笑)

HARIBOはグレープフルーツ味とコーラ味がお勧め、と輸入食品に詳しい友人談。HARIBOのグミは味もいいし、食感が絶妙なやわらかさ(固さ)なのがいいのだとか。

========

  • すみません、あと小さいプレッツェルと、ゆるコミさんのところにもあったサラミもゲットした記憶があるのですが、現地で食べてしまいました(苦笑)
  • 第3ステージのWaregemのスタートのあとゲントにもどって、地元の商店街*2を歩きながら小腹が減ってたのでプレッツェルをかじっていたら、ビラ配りのおねえさんに「貴女今朝、ツールに行ったのね!!♪」と笑顔で話しかけられた(苦笑)

*1:たぶん、、、もしかするとゲット率が優秀だったお友達にカンタベリーでわけてもらったのかも。。

*2:ちょうど、埼玉の古都川越の、まるひろ百貨店がある通りみたいな雰囲気の活気ある商店街