tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

高原がドイツで採用したはピストでのトレーニング


開幕戦負けた浦和ですが。(今日の駅周辺はこれからアウェーの会場から帰ってくる不機嫌な赤い人たちがあふれそうだ。。)
高原「競輪トレ」でJ復帰開幕弾狙う - サッカーニュース : nikkansports.com

専門コーチの指導のもと、ピストと呼ばれるトラック競技自転車で下半身を鍛え抜いた。ブレーキはなく、車輪も細い。バランスを崩せば落車する難しい異色練習を続け、ドイツの屈強なDFに負けない下半身、DFに囲まれてもシュートを打てる瞬発力を身につけた。

「競輪選手の練習メニュー」というのがどういうものか知りませんがドイツではピストで下半身と瞬発力を捉えていたらしい。。バランスを崩せば落車、ということはトラック上でのトレーニングだったということですよね。こっちでは同様のトレーニングできる場所は、あ、大宮競輪場。。もしかすると見沼用水沿いを自転車で走るタカハラが見られるかも(笑)