tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

引継ぎ

  • また午前中に娘の晩御飯を用意したあと、夫とホテル泊まり引継ぎ。部屋にコンビ二で購入した乾き物と菊水のカップ酒が。。もって帰るのもかったるいし、いただきました。
  • 小さい加湿器を持参したんだけど、「ベッドの近くにコンセントがないから、寝てたら喉が渇く」という。ナイトテーブルをずるずる動かせばちゃんと壁際にコンセントがあるじゃん。だから男親ってたくましさが足りないんだ(?)。どうせ館内暖房かけまくりだし、と部屋のエアコンつかわなかったら、そんなに乾燥しないし。
  • 小僧はめげずに明日まで試験。疲れたと一言もいわず、明日受ける学校の過去問を淡々と見ている。チビのくせにまったくタフだなー。
  • 1日に受けた背伸び志望のとこは想定されたものだったけど、やっぱり不合格だった*1
  • 発表を見に行く道すがら、見る前からもう泣いている子と、発表の帰りもう中学なんかどこも行きたくないと泣きじゃくる子をみかけて胸が痛くなる。子供だけで見に来てるのとか親だけで見に来てるのとかいろんな事情が推察された。でも平日なのに両親付き添い&父のみ付き添いが多いのでびっくり。おとーさんたちお仕事は。。
  • 小僧はここを受けたくて受けたくて、塾の先生と志望変更するかどうかの相談したときはちょっと涙がこぼれてしまったらしいが、今日は落ち着いていた。自分にしてはできたらしい*2ので、もはや悔いは少ないだろう。今日の学校は発表にTV局がいっぱい来てて大学受験塾の群がり様が更にすごかった。。背伸びシフトの受験になってしまったため、受験日のやりくりの都合などでこのままいくと第3志望校に入学する可能性が大きい*3
  • 職場には顔を出そうかと思ったけど、先日まで体調不良でなかなかあてにできなかった若い人が「やっておきます」と買って出てくれたところがあり、大変助かる。明日は夕方外部会議があって、抜けられないので明日の試験後は小僧を駅まで送ったらあとは一人で電車にのって帰宅予定。
  • 娘に「あと1日がまんしてや」と電話したら「別にいつもと変わらんしー」との回答。。orz

*1:ここを受けずにもっと現実的なところを受ける受けないで、先週は家庭内紛糾して大変だった

*2:国語の読解と文章力が非常に足りないのは、これからの人生の課題だな。。

*3:あたしゃ反対したんだけど、もう散々話したので、いいです