tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ミシンのメンテナンス


うちのミシンは買って10年以上になるけど、まだ元気だ。でもなんか音がうるさいような気がした。ホコリをとって、油をさしてみよう。
↓このサイトと、ミシンの説明書を参照。
ミシンの病院: 家庭用ミシンの掃除
上部カバーははずせたけど針板(ボビンが入ってるところの金属の板)をはずせない、マイナスドライバーも入る余地がない!!上記サイトみたいにコインはねじの溝に入らない!とひとしきりパニックになったあとで、ふとミシンの付属品をみると、簡単な金属の板みたいなので簡単にねじがはずせた。。阿呆。。。

やっぱり、付属説明書と付属のパーツは大切にすべきやね。

  • ところで先日東急ハンズのミシンオイル関係のところをうろうろしていたら、潤滑油系は自転車と共通だったりするのですね。
  • プーリー云々、というところも自転車と同様。
  • モノの手入れってすっきりしますね。ためしにミシン動かしてみたら音はわりと静かになってた。