tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

2006-01-22から1日間の記事一覧

ほかにもあった、うちの発酵食品

味噌も作ってるけど、もうひとつ発酵食品が我が家にあったよ。 ケフィアヨーグルト。叔母が送ってきて半強制的に作るようになった。なんでも花粉症にもかからなくなるらしい。ホントカナーと半信半疑ながら味がマイルドなので気に入って食べている。 冬場だ…

麹と糀の違い。

http://www.isesou.co.jp/misoset/index.htmみやここうじの伊勢惣HPから。 「糀」と「麹」の違い、知りませんでした。そういえば「偏」がそのまんま。もしかしてこれ常識でした!? 米こうじ(糀)について:こうじ(糀)菌はお米に付着しています。 通常…

村上祥子式天然酵母パン

↓失敗作。orz 家にこもって乳児を育てていたころは、数時間置きの授乳の合間にすこしずつ作業をすすめることができるパン作りにはまりきっていたことがありました。 最初使ってたのはドライイーストだったけれど、市販されている天然酵母パンの香りのよさに…

ヴィノクロフのツールでのアタックはよく計算されたものだった(セビーリャのコメント)

CycleSport12月号に載っていた記事。Vino on the insideと題して、ツールで同室だったオスカル・セビーリャの証言。 ヴィノクロフは類稀なる戦術家である。彼のあのアタックは傍でみるよりもはるかに計算されたものである。 とにかく彼はツールに勝利するこ…

こうじから甘酒

お正月に飲んだ麹でつくった甘酒が香りがよくて美味しかったので、酒かす+砂糖でなく、米+こうじで作る甘酒に挑戦。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/247.html 60℃で6-8時間保温、というのはコタツのない家では大変だけど、炊飯器の保温機能…

発酵食品マニアと化す。