tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

村上祥子式天然酵母パン

↓失敗作。orz

家にこもって乳児を育てていたころは、数時間置きの授乳の合間にすこしずつ作業をすすめることができるパン作りにはまりきっていたことがありました。

  • 最初使ってたのはドライイーストだったけれど、市販されている天然酵母パンの香りのよさに惹かれホシノ天然酵母にいきついて、まず生種をおこしてからパンを作るという過程を楽しんでおりました(発酵途中にアルコールっぽい良い香りがするんですよー。って授乳中酒を控えてたことから惹かれたのかorz)

で、忙しくなるにつれ手作りパンから遠ざかっていたんですが。

  • ちょっと前に↓の本と、白神こだま酵母http://www.sala1.jp/towa.htmを買っておいた。白神こだま酵母は、ホシノ天然酵母とちがいドライイーストのような使い勝手の良い天然酵母。ムラカミ式のパンは発酵を電子レンジで短時間でやってしまうという新しい方法。天然酵母使用でありながら、全工程1時間弱でできてしまうというもの。

今日作ってみました。基本のドームパン(まるいパン)。

  • 元種はこうじ甘酒と白神こだま酵母と二種類方法が載っているけど、↑で作った甘酒は飲む用なので、白神こだま酵母を使ってみる。
  • この本にのっているジップロックコンテナの709ml丸型でなく、にたような薄型素材の四角いタッパーを使ったのがレンジ加熱が均等にいきわたらずいけなかったのか。発酵時間がすぎてもあまり膨らまず。、とりあえず焼いちゃいました。
  • こね板にバンバンたたきつけて生地をこねるの大好きなんだけど、この方法だと、菜箸で10回くらいさっと混ぜるだけ、混ぜすぎるとよくないらしい(不思議)
  • 発泡スチロール箱に沸騰したお湯をいれたコップとともに保温したが、本に載っているのの半分の直径しか膨らまず、したがってはじけるように広がるはずの切れ目もへこんだままorz
  • 食べてみると以外とやわらかかったけど、酵母臭さが残ってしまいました。熱々に蜂蜜つけたら美味しかったけど。
  • 今度はちゃんと丸いコンテナでつくるぞー、。
  • 電子レンジ使うことについては賛否両論ある*1けど、今の自分はとにかく時間がないことをクリアする必要があるので(とかいいつつやっぱりじっくり時間をかけて作るほうが本当は好きなんだけど)。
    • つくっている間横で息子が「ぱんつ くった ことある」と繰り返していた(苦笑)

*1:それに、多分、普通にこねて時間をかけて発酵するほうがおいしいだろう