tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

OD-BOX 殿村さんコレクション拝見。

御徒町のOD-BOXで、絶対一生乗ることのないイタリアの高級カーボンバイクの鈍い光沢に見とれていたら同店名物殿村さんに話しかけられ、店の奥のコレクションを見せていただく。
ぴかぴかの工具類、カンパニョーロ製木製お宝道具箱、ピンバッジコレクション、錚々たる自転車界の大物たちとの写真(サイン入り)がずらっとラーメン屋の色紙状態に飾ってある。。グレッグ・レモンの引退直後の若い写真、外国から誰かきたらみんなここ寄るんだと。コルナゴ氏とは来日の度に飲む間柄だとか。
そして真鍮の針金で作ったミニチュア自転車ジオラマ?とか。私が特に気に入ったのは、廃物パーツで作られたロボットと犬がたくさん!売る気はないのに、なぎら健壱氏が強引に1つ持って行ったとか(私もほしい〜)。それからとっても気になったチネリの昔のポスター、淡い色調の無地っぽい画面に全裸の女性がロードバイクに乗っている。ちょっとなまめかしいけど不思議とすがすがしいポスター。なんでも30年ものでプレミアがつくらしい、殿村氏はその女性のアップを携帯の待受けに入れていると見せてくれた。イタリアバイクはフレーム接合部分などの曲線美にこだわりがあるのだとか。イタリアの自転車メーカーの博物館よりお宝そろってるよ!と殿村さん。途中であまりのすばらしさにデジカメで撮影させてもらおうかと思ったがカバンの中で見あたらない。不覚。
お店のサイトに殿村さんコーナーがあった。http://www.odbox.com/cycle/tono_selection.htm