tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ロジャーは庭師か、それとも木こりか

11月18日の日記で抜粋記事を紹介しましたが。
www.cyclingnews.com news and analysis
ロジャー・ハモンドのインタビュー(2005年11月21日)
くわしくはまたじっくり読む。
2005年は悪い成績ではないように見えても、本人はとても失望したとか。春のあの負傷は不運でした*1、それで彼の一番の目標であるパリ〜ルーベは出走し完走するもタイムアウトに。

  • パリ〜ツールのあと短い休みを経て、インタビュー当時すでに来シーズンにむけてトレーニング開始。
  • 短かったオフは、バカンスとしてはFuerteventura(カナリア諸島)で1週間お日様の下ですごした。
  • その後ほとんどは自宅をちゃんとした状態にもどすこと*2に費やした。

「シーズン中は家まわりのことに手間をかけたくないから、木とか、メンテナンスが必要なものを取り除いたんだ。これでシーズン中は芝刈りだけすればいい。」

木を植えた男

  • ところで"I got rid of trees"の意味だけど
    1. 庭の木を全部ぬいちゃった?
    2. それとも枝とかを払っただけか。。

前者だと木こりロジャー、後者だと庭師ロジャー。いずれにしてもオーバーオールが似合いそうだ。

  • 木を全部抜いちゃったような気がするけど、園芸にことのほか情熱を燃やすイギリス人だからなあ。。イングリッシュガーデンの中でラベンダーとバラの香りにうっとりするロジャーっていうのも(笑)
  • 手入れしなくていいようにいろいろ取り除いた、、、って殺風景な考え方
  • そんなことするならアパートに住めばいいのに(笑)
  • インタビュアーが「それじゃああんまり休めないよね?」と聞くとかえってそのほうが体の状態を保てるからいいと。

*1:確か飛び出した観客をよけようとして道路わきのポールに激突

*2:レース期間中は留守ばかりで、荒れてたってことかな。さびしいのう