tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ピアノ発表会終了


ピアノ発表会にあたり、いつもの私の課題

  • 演奏の仕上がり具合チェック
  • 衣装準備
  • ビデオ撮影(実家送付用)

がいつにもまして厳しく感じられたのは年だからでしょうか。

とりあえず

  • 息子:先生にも「●●くんは練習が嫌いだからねえ」と言われていた息子、今朝最後の練習をしたときはぼろぼろだったけれど、本番では実力以上の出来。しかしビデオ撮影に失敗、めずらしい名演奏はその場にいた家族の心のメモリに刻まれることに。*1
  • 娘:塾が終わってから参加、今朝の練習はとても上手だったけど、本番では緊張してとくに前半部分の指の廻りがいまいち。連弾や歌の伴奏などの出番も多かったが、曲の流れを止めない程度に左手の音がどっかにいっちゃったりしていた。私が縫ったリネン色で超シンプルな形の手作りワンピースは先生には絶賛されたが、夫には「弥生人式」と呼ばれる。

その後夫の実家メンバーと宴会。。ああ、もうくたくた。

  • でも、今日逃すと絶対やらずに終わりそうだった、娘の希望による今日のワンピースの丈をつめてブラウスにする作業はなんとか完了。あまった布で巾着もひとつ作成。

というか、明日からまたウイークデーで仕事が始まるというのが信じられません。。

*1:しかし、ソフトの試合を休んでピアノ発表会って、軟弱者と見なされますます試合に出られなくなりそうな予感。。。