tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ブルクハルトはツール第8ステージ完走していました


ちなみにカヴェンディッシュのリタイアはおそらくツール参戦時から予定されていたもの。。山岳ステージのはじめにリタイアするだろうといわれており、直前にも「土曜日か日曜日にリタイアする予定」とニュースに出ていた。

  • マキュアンに憧れ、目標とする若きスプリンターのカヴだけど、次(次の次くらい?)世代の山岳グルペットリーダーの座も継承するのかorz かといって必ず山になると帰ってしまうキルシプー2世ってのもちょっとね。。
  • しかし、シンケヴィッツの観客との事故は限りなく暗い影を落としている、観客の人の命が助かることを祈るのみ。

ロジャースの落車は前輪のタイヤがはがれていたことに起因するのでは、と分析する向きもあるらしい、本人のミスでないのならまさに気の毒である。Tモバは今回いろんな新鋭ホイールを投入しているらしいけど。。。

  • シンケヴィッツも失って山を走れる選手がまた欠けた。おそらくキルシェンがエースになるのだろうけど、もうボロボロなTモバ。新人賞ジャージ争いもどう考えても山ではゲルデマンよりコンタドール有利ではないかと(昨日はパンクしなければどこまでいったか、と思えるような勢いのコンタドールだった)。

しかし、マキュアンタイムアウトは残念。後半のスプリントステージの華が一つ消えた。


見せ場を作らず地味だけど最後までくらいついていたエヴァンス。今後の展開はどうなるんでしょうね。
(しかし、オージーたちにとっても暗黒の第8ステージであったようで、こうなるとなおさら望みはエヴァンスにつながれるわけですね)