tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[自転車]ハモンド、ポイント賞ジャージ着用忘れる?(TOB第4ステージ動画ブログウォッチ中)



ツアー・オブ・ブリテン第4ステージ前のサイン台でインタビューを受けるロジャー。今日は、グリーンジャージを着て走るんですよね?と司会のPorter翁にいわれてあ、ああ、はい、とかいって口ごもり翁に突っ込まれている(苦笑)

  • 前日ポイント賞争い2位となっていたが、ポイント1位の選手が総合も1位だったので、いわゆる繰り下がり着用。忘れてたのか、チームの手違いか。

このあと壇上から去っていくロジャーの背後から追いかけるようにプロレスの前口上みたいな大げさ口調で一言ずつ人差し指を立てながら、「元〜・ワ〜ルド・ジュ〜ニア・シクロクロスチャンピオンあーんどパリ〜ルーべ3位」という肩書きを読み上げるPorter翁。


その後、出走直前にPorter翁に呼ばれてグリーンジャージ(というより、メロンジャージ)をきて足早に壇上にあがるロジャー。


========


【余談】TOB動画にみる英国レースアナウンサー事情?

T-Mobile Team sign-on Tour of Britain Stage 1 Reading - YouTube
TOB第一ステージ出走サイン時チーム紹介。やはりPorter翁が紹介するが、その背後の暗いところに、サイン台のテーブルの端に立っで選手一人ひとりの経歴ハイライトを流れるように読み上げているのはCycling.TVのアンソニー・マクロッサンおじさん。

  • 別の動画でも、レース中の公式実況をアンソニーさんがしているような音声が聞こえた。でも司会で表に出ているのはPorter翁。アンソニーさんは英国の自転車界第二のアナウンサーということなのか。それとも舞台上の司会を翁がやって、レース実況はアンソニーさんか。
  • このときロジャーだけ反対側から遅れて登場するが、Porter翁が後ろのアンソニーさんに「ほら、ハモンド来たよ来たよ」と指示、すかさずアンソニーさんが流れるようにロジャーの紹介をする連係プレー(笑)
  • TOBの間そういえばCycling.TVのブエルタ実況はアンソニー弟のマーティンさんがずっと担当していたような気がする。(ちなみに今晩はアンソニーさん)
  • ツールの第一ステージ、例のフランス人名物アナウンサー、マンジャスさんの名調子と英語実況が交代で喋っていたけど、そのときの英語実況者はまた別の人だったような。

しかし、クナーフェンはいいなあ、パリ〜ルーべ勝利、っていっつもこういうとき言ってもらえるのね。