tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

というか静電気


とびきりの静電気体質である。

  • レジでおつりを受け取るときに火花が飛び散り、店員さんがぎゃっといったことがある
  • 部屋の電気のスイッチをつけたら電球が切れる
  • 夏場でもオフィスのスチールのキャビネットを触る前は電気を逃がしてから取っ手に触る
  • 下着を極力コットン中心にしていてもこの状況だ。体のイオン濃度とかなにか関係あるのだろうか。

池袋の微妙な店(おばさんぽい・・?)で手ごろな値段で軽くて色が気に入って表布の風合いが好みのダウンのハーフジャケットを購入した。裏布がじゃっかん安っぽいけどいいや。と思っていたら静電気を帯びやすいことに気づいた。今日「制電性のミシン糸」なるものを買ってきて、とにかく裏布の縫い目あたりをちくちく手で返し縫いをした。襟ぐり、袖まわり、肩線、脇線、ああ袖の中にもこの糸を通したい。っていうか人前で脱いだらなんだこりゃ?手ぬいの縫い目だらけで恥ずかしいものになってきた、。。

  • たぶん私ほど静電気体質でない人は平気なジャケットなんだろう。昔の服に比べればましだと思う。。
  • ポリエステルでなく、天然素材のキュプラ(ベンベルグ)の裏地を使ってくださいメーカーさん。。