tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ホホバオイル、結晶化

一戸建ては寒い。というのを毎年年末年始に感じる。

  • 普段マンション暮らしで、そんなに暖房しなくてもキーンとなるほど室内が冷えないので、ちょっと寒い日だなとおもっても一部氷になったみたいにみえる程度の結晶化するだけのホホバオイル*1が、実家の洗面所の窓際に置いておいたら、翌朝は全面凍結状態になった(10-15度で結晶するといわれている)。

普段は無色透明サラサラなのに。

  • 今回夫の実家でマイナス2℃の大晦日、人数が多くて私と夫だけ暖房なしの部屋で寝たが、夜中にトイレに起きるのが危険なのではと思うほどの冷えっぷりだった。翌朝寒さはどうだったかときく姑に、布団の中は暖かかったけれど顔と耳が冷えてこまった、という話をしたら、そうそう、だから私は布巾を顔にのせて寝るんだよ、といわれた。それは端でみてると怖いと思う。。orz
  • 今滞在中の私の実家もついに古家のキッチンに手を入れガス温水床暖房を導入したが、まろやかな暖かさで格段にいごこちがよくなった。大阪のチベットのような土地でよく我慢していたと思う。。昔の世代は強い。

*1:いろんなところの皮膚の乾燥対策に塗っている