tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ロジャーは見た!ペタッキvsボーネンガチンコ勝負の真相(ブエルタ・ア・アンダルシア第5ステージレポート)

第5ステージレポートの宿題わすれてる、もう次のレースHet Volkが始まっちゃうよ、と言おうとしていたところぎりぎりに更新が。。(学生時代そうやってご両親に言われながらトレーニングの合間に宿題してたのかも。。笑)

  • この日ロジャーは3位に入りましたが一番調子が悪かったそうです(笑)
  • ボーネンペタッキのアタックの時、集団内のパニックぶりは凄かったようです。みんな我先に追走しようとしたようで。強力な二人の逃げは絶対容認できず(あたり前。。)
  • ラスト2kmからロジャーはペタッキの後ろにつけることが出来て、それを保てたのがよかった、言うのは行うより簡単、大変だったんだけどね。とのこと。
  • ゴールスプリントはまずペタッキボーネンを追い抜き、その加速ぶりはものすごくてロジャーはそれに反応する前にあっという間に1車身分引き離されてしまったけど、そのあとペタッキは急に後ろを待つかのように失速したとか。ロジャーはボーネンペタッキを抜いたあとも同じ距離を保ってゴールできたようです。

ペタッキは仕掛けるのが早すぎたのでしたか。。最後の最後まで長い距離や登りを頑張って、それでも結局は瞬時の判断が勝敗を分けるわけですね。。はああ。