tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

雨中田園サイクリング


史跡が点在する地域の田園真っ只中の道を全長20kmにわたり自転車道として指定していて、駅でママチャリ(他の駅で乗り捨て可)をレンタルできると聞いて、挑戦した。

  • 2つほど神社をみたところで雨が。雨が近づくにつれ、辺りのかえるの声が急にざわざわ大きくなるのを久々に体感した。モンベルのレインジャケット持参の自分と違い、学会用のいでたち(ちょっとラフなジャケット着用)の夫は片手に折り畳み傘を持ってしばらくすすんだが、雨がひどくなり、カミナリも鳴ってきたので、あえなく退却。

  • 電車で先の駅にむかうと、明るくなってきた。もう一度その駅でレンタサイクルして、再出発。途中の田んぼは急な大雨で田植え直後に水が増えすぎたらしい。じーっと観察している農家の人。私らは周りの山と空を鏡のように映した水田の景色を楽しみながらサイクリング。目的のお寺の塔も見て、満足しました。

しかし、農耕車は複数みかけましたが、スポーツサイクルは1台もみなかった自転車道路でした(苦笑)。