tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

iTunesでの再生がいちばん


えー6つも花束をもらってタクシーで感動の帰宅をした木曜日の翌日もおまけ勤務した私でしたが、ようやく有給期間に突入(月末まで)。

今日から道楽半分ヤケクソ半分*1の英会話学校の集中コースに通い始めました。
しかし、ある程度予想されたことなのですが出発直前にこれまでの職場から(まだ有休消化期間なので、在籍中)メールがきて、わるいけどこれチェックしてくれとかいわれてあわてて自分の作った資料をおくってもらって参照しながら回答したら*2予定した電車を1本のりすごしたが遅刻しなかった。

  • 仕事の最後のほうがばたばたしたので、宿題のエッセイは締め切りぎりぎりにメール送信、えーっと何持っていくのかわかんないや、ICレコーダーで授業を録音して復習、宿題にdictationを出すのでそれで録音してもってかえってね、っていってたっけ、、買おうか、と思っていた。
    • ICレコーダーなんて5000円くらいだろう、と見た目のさりげなさにだまされていましたが、安くても1万円以上するんですよね。1ヶ月収入がないのに旅行もいくのに辛い。。(学校が売りつけるシステムでないのがありがたい)
    • で、いつも持ち歩いているW-Zero3の音声メモ機能(電源とメモリのつづく限り録音してくれる)で録音にトライ、先生には「大きなレコーダーだねw」といわれる。。
  • 1日4コマの授業のうち3コマ目は始まって6秒しかはいっていなかったorz タッチパネルをいじってしまったらしい。。
    • 帰り道W-Zero3で再生するも、イヤホンを耳におしつけないと声がくぐもっててききとれない...
    • 自宅PCに読み込んで再生。Windows Mediaではdictationできないほど音が不鮮明。QuickTimeはちょっとまし。最後のiTunesで聞いてみて、、おお、ぜんぜん鮮明やんか、とびっくり。。おなじものでも再生ソフトでこんなに違うのですね。

再生した自分のぼそぼそした英語、最初はお尻がむずむずするほど嫌だったけど、ここは心を鬼にしてみつめなおすしかなく(苦笑)PCの前で必死で聞いていると、息子が「いっしょに画像もあったらもっといいのにね♪」と言った。おばはんの私ともっと年上の教師がすわったままでぎこちなく語り合う動画なんていらないし(泣)

    • というか、英語は手段であって本筋のほうの知識増強もしっかりしておかないとね!!というのが元上司からのはなむけの言葉だったのでした。。もう脳みそがいっぱいです。orz

*1:8月からいく職場は外国系。。日本人が大多数だしお互い日本語で会話してオッケーだけど

*2:文句いいたかないけど、その人が私の作ったエクセルシートの考え方をもっと理解しようとしていれば私が作業するまでもなかった。。