tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

院生夏研修

今度の院生は、私の上司の預かりで研修に来た。

  • 突然上司の部屋に呼ばれて、私のやっている分野のことをちょっとかじってもらうと言い渡された。そういうお客様が来たときに限って本業がわりと多忙なので、本当はやってもらいたい面倒な作業があるんだけど、と上司にそれをいったら「大変で面白くないって、思われちゃうかも〜」「勉強になったなあ、こんな感じの仕事なんだなあ、って全体の流れがわかって楽しめるような作業を出してあげてねー」(←おじさん)といわれorz
  • 前日職場の若手おにーさんたちに飲みに連れ出されたらしい彼女*1はちょっと疲れて、今日はメガネだ。
  • どさっと一件資料と、参考になるものを渡して、新しい件の大筋の作業リストや確認点を考えてもらうのを依頼。
  • うーん、以前は興味津々で何度もあれこれ質問にきた人もいたけど、今回はこないなあ。。こっちから彼女の様子を見に行って「どうですか」と聞いてみるけど「はい、大丈夫です、またご質問させていただきます」という返事、ああこりゃ面白いって思ってないかも。。
  • ま、何人かに一人は面白いなあ、って思ってくれればいいか。

*1:飲み会で業界の生の声を聞きくのも重要な職場体験の一環というのに異論は全く無い