tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

セルフサービス弁当@玉子サンドは失敗。


子供の弁当(昼ごはん)作りはここのところ春休みだから連日。

  • 昨日の朝は間に合わなくて、さらし玉ねぎをボウルに放置し、冷蔵庫のゆで卵の皮をむいて、「マッシャーでゆで卵を潰して、玉ねぎと混ぜて、マヨネーズであえて、適当にハーブソルトをかけて混ぜ、、パンで挟んでサンドイッチを作るように」と指示して家とびだす(けっこう子供たちはわくわくして作る気満々だった)。帰宅して「美味しくできた?」と聞いたら「一見、うまくいった。でも超まずかった」何故かというと、さらし玉ねぎが多すぎたようだ。。常識的に量を調節できると思った自分が甘かった。。。orz 洗っておいたプチトマトとか作り置きしておいた小松菜と油揚げのおひたしや切干大根の煮物など、いわれなきゃ食べないわな。。。

上の子は我慢して完食したが、下の子はがまんせず具なしのパンにして食べたらしい。。。

なくなってはじめて気づく、、給食のありがたさよ。よよよ

  • 夫は自営業の家庭で育ったので、小さい頃からインスタントらーめんが得意だったらしい、早くインスタントらーめんの作り方を子供たちに教えるといいよ、というのだけど。。なんかいやだ

さあ、今日はサトイモの煮物でも作ってから寝るか。。