tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

英国の紅茶はなぜ美味しいのか


娘が最近率先して
「美味しいミルクティ、飲む?」といって紅茶を淹れてくれるようになった。

http://www.daybrooktea.co.uk/こちらの通販サイトの、
http://www.daybrooktea.co.uk/?pid=361598ミルクティー向きの英国紅茶13種類セットというものを買って以来のこと。

  • いつもは教育的指導*1でキビシメの対応をしている弟に対しても「○○も飲む?」と聞いてあげる優しさ。

  • 昨年、泊まったロンドンのホテルには普通のっぽいTWININGSのティーバッグが備えてあって、やたら美味しかった。昨夏ツールのときはポンドが異常に高くて(1ポンド、250-260円くらい?)普通のランチ(現地の人なら1000円程度の感覚?)が2,500円くらいする計算で、ほとんどコンビニのサンドイッチばかり食べる食生活の中、お茶はホテルの部屋で適当に淹れるティーバッグでも、とても幸せな味だった。
  • 水のせいもあるんだろうと思ったが、お土産に買って帰った紅茶と、帰国後日本で買う日本のTWININGS紅茶では味が違う、、ような気がして数ヶ月。
  • やっぱり、英国の紅茶はどこかちがう。。。おなじように淹れても水っぽさがない。どうしてでしょうね?
  • 今度は夫の好きなアールグレーセットを頼んでみようと思いますが、なかなかなくならないかも。
  • これまで試したところでは、写真のTyphoo(ティーバッグに文字がはいってる)とPG Tips(テトラ型パックで有名)が美味しかった。濃い目にでるようになってるのが、美味しいミルクティーの秘訣なんだろうか。
  • ちゃんと沸騰したお湯でトポトポやるのが今のささやかな幸せです。そもそもコーヒーを毎日飲んでいたのが春先にアレルギー性の咳がとまらなくなり、コーヒーを飲むとぶり返すというのがたびたびあったので、コーヒー断ち中。で、おいしい紅茶を日々の生活のなかで手軽に飲みたい、という気持ちがむくむくとわいてきた結果なのでした。

=============
あ、もちろん自分でいれるのでなくて気合のはいったお茶を飲みたければ、こちらのお店へ出向きましょうぞ(笑)。お店のスタッフさんが、かなり紅茶に詳しいです。

*1:靴下を裏返したまま洗濯機に入れるなんて信じられない!とか