tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

カヴェンディッシュにトレインは必要なのか?


現時点でカヴのためにコロンビアがすごい労力を割いて(まあ当たり前)パワフルトレインを組んでいる。。しかし、最後尾にはカヴは乗っていないことが多い(苦笑)

  • 綺麗にならんだトレインをよそに、後方でちぎれてどこかにいなくなっているのが彼のパターン。
  • で、後ろにちぎれているカヴを誰かアシストが後ろに戻って引き揚げ係りをする必要がある。
  • 第13ステージも誰か大柄の選手に引かれて上がってきた。ツィオレックのことが多いが、今回はたぶんブルクハート。
  • その間集団前方で3-4人が美しくコロンビアトレインを作っているのは、なにかメリットがあるんでしょうか・???

後ろから引き上げられてきたカヴがトレインの3-4番目によいっしょと入ったが、あれもトレインが先頭をひきまくっているから、割り込ませても文句いわれないというメリットはあるのかな。。。

  • 結局カヴには遅れたときひきあげてくれるチームメイト一人がいれば、それでいいんじゃ。。なんてシロート考えが浮かび(笑)どうなんでしょう?_?

==========
J'adore le vélo!!: 2008 TdF Stage 11didoさんのところ経由:

  • PezCycling News - What's Cool In Pro Cyclingpezのアイゼルインタビュー。
  • 最近この人の好感度急上昇中です。コメントも率直でさわやか。
  • で、コロンビアトレインはチポッリーニとそのトレインの時代の再現か?という問いに対して、
    • チポッリーニは総合狙いの選手じゃなかったが自分たちはスプリンター、逃げ屋、総合狙いの選手がいる。ツールの3,4週目はすでに力を使い果たしている自分たちには厳しくなるだろう。
  • チームは平地でも上りでも両方アシストできる人中心に選択しているような。。

You have to take the wins and the prizes when you can

いけるときにジャージも勝利もとらなくちゃ、というシンプルな言葉。