tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

車体の色と事故の関係

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikisai/sz410.htm
へえ、青が一番事故にあいやすくて黄色よりも白が事故にあいやすいんだ。。。自転車を買うときにも参考になりそう。

順位 色 事故率(%)
1 青 25
2 緑 20
3 灰色 17
4 白・クリーム色 12
5 赤・マルーン色 8
6 黒 4
7 ベージュ・茶色 3
8 黄・金色 2
9 その他 9

アメリカの調査だから日本人とはちょっと違うかも。。しかし、白がいちばん安全、とか自転車買うときにお店の人に言われたし自分もそうおもってたけど、真ん中へんなんだ。。黒が意外に真ん中より下なのか。。。
ロードレースのチームでいうと、青い色のジャージを着ているツール・ド・フランスでのUSポスタルブエルタでのリバティ・セグロス、ほかのチームから遠く見えて有利に働いた…なんてことはないかな。マイヨジョーヌは目だってマークされやすく不利、というのは上記の結果をみてもわかるね。