tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ボーネンさんのハーフ万歳とカヴのポディウム転倒(Scheldeprijs Vlaanderen)


http://www.sporza.be/cm/sporza.be/wielrennen/080416_Scheldeprijs_verslag#
ここのVideoという文字の下にラスト1kmと表彰台でカヴ転倒のふたつの動画がみられます。

                                                                                          • -

ラスト20kmくらいを観戦。実況はAnthony & Brian.去年、カヴがプロ初勝利をおさめたレースで二連覇を狙うというレース。マキュアンツァベルボーネン、ブラウンなどのスプリンターが揃う。

  • お日様にキラキラ光る太い運河のほとりを1列に走る。風は弱い、ラブリーな天気とアンソニーさん。すごく気持ちよさそうな並木。いいかんじの街だなあ、遊びにいきたい。アントワープらへん?

えーっと、、カヴは後ろのほうからスプリントをスタートしていて、前にボーネンマキュアンが争っていて、後ろはツァベルおじちゃんとスキルシマノの人が肩をぶつけあってて。

  • ボーネンが半分両腕をあげようとしたときにカヴが後ろからハンドルを投げて半ホイール差で勝った。

ハーフ万歳事件。

(完全に腕を上げる前にカヴにきづいて腕を下げた反射神経はさすが)

  • 熱く祝福しにくるハイロードの同僚たちの中にあってひとりクールなウィギンスがかっこいい。。
  • レース後テントではまず最初にフラマン語でインタビューのボーネン(@地元でつらいよ)、、終始にこやか、ときどき本当に笑ってたりするが、内心どうなんですかボーネンさん。でもあの場を穏便にのりきったボーネンさんのそういうところ好きです。いいじゃんパリルーベ勝ったんだし。最近なんだか内省的な表情になったなー。
  • カヴはヘルメットをとると大仏→おばちゃんを通り越してラーメンの小池さん になってた。Gent-Wevelgemはスプリントちゃんとできなかったので取り返したかったしとか言ってた。去年プロ入り初勝利をあげたレースだもんね。

で、ポディウムでは

カヴがシャンパンをボーネンにかけながらポディウムを降りようとしてすべって仰向きに転倒

いやはや、もうネタ満載すぎておなかいっぱいです。きょうびのスプリンターは体を張って笑いがとれないといけないのですね。というかまぬけ。。マキュアンがボトルを拾ってあげてフォローしていた。ボーネンはわりと固まってた。

  • しかし、その前のトロフィー贈呈のシーンで主催者側のおっちゃんは勝者に目もくれずにずーっとボーネンに愛のささやきをしつづけていて*1、カヴはカヴでその間楽しそうにマキュアンと話していた。ま、楽しそうでいいか。

*1:パリ〜ルーベの勝利おめでとう、とか言ってたんじゃ