tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

雑事多発・味噌


取り急ぎ実家へ向かうことになった。
残る家族のために食事をしこたま仕込み中*1

味噌を持っていこうと思い立ち、年末仕込んだものを取り出す。

茶色い水分が上がってきている。これ普通。一緒にまぜてしまう。この水から特に味噌らしいいい香りがする。

今年のは麦味噌なので、麦の粒がよくみえる。

もっと茶色みが濃くなってからのほうが美味しいけど、手軽に作ったわりには香りもよく、まあまあ。
でもやっぱり注文生産の生麹を使った有機大豆の去年の味噌には劣るなあ。。(作るの大変だったけど)

*1:カレー、ピザ、チャーハンというどうしようもない子供メニューorz